明星大学、公式noteはじめます
見出し画像

明星大学、公式noteはじめます

はじめまして。
このページをご覧いただき、ありがとうございます。

突然ですが、みなさんは明星大学ってご存じですか?

「『教育の明星大学』って聞いたことがある」←ありがとうございます!
「校舎が新しくてキレイだよね」←ありがとうございます!
「どこにあるのかな?」←東京都(の緑豊かな多摩地域)にございます!
「あまりイメージがないな」←知っていただけるようにがんばります!
「みょうじょう大学・・?」←めいせい大学でございます・・!

―― この質問をいろいろな方にしてみると、「よくわからない」と言われることもあります。明星大学の特長や取り組みが、あまり知られていないのかもしれません。

「知る人ぞ知る」にとどめていてはもったいない、一人でも多くの人に明星大学のよさを知っていただきたい、オンライン上ではあるけれども少しでも校風を感じていただきたいという思いから、noteをスタートすることにしました。

改めて、自己紹介をいたします。

明星大学は、東京都の日野市にキャンパスを構える私立大学です。「自己実現を目指し 社会貢献ができる人の育成」を教育目標に、1964年に開学しました。今年(2020年)で57年目を迎えます。そして明星大学の母体となる学校法人明星学苑は、2023年に創立100周年を迎えます。

明星大学のことをご存じの方でも意外と知られていないのが、「ワンキャンパスに理工系・人社系・融合系の9学部12学科が集結している総合大学」であることと、その特徴を活かした「交わり、広がる」学びを大切にしているということです。これらの特色は、次の7+1個のキーワードで表すことができます。

明星大学を表す7+1個のキーワード
--------
 <1> Do It with Others
 <2> ワンキャンパスに9学部12学科
 <3>交わり、広がる
 <4> 「実践躬行の体験教育」
 <5> 専⾨教育「セントラル」と垣根を越える学修「クロッシング」
 <6> 学び続ける力
 <7> 協働する知性
 <+1> 教学のデジタル変革(DX)
--------
個人の卓越"Do It Yourself"(自分ひとりで)が重視される社会から、他者との協働 <1> "Do It with Others" (人と一緒に)が価値を生み出す社会へ。社会の変化とともに、大学教育にも変化が求められています。

<2> ワンキャンパスに9学部12学科 が集結する総合大学だからこそ実現する、 <3> 交わり、広がる学び。そこに、自立心をもって学外の現場で学ぶ<4>「実践躬行」の体験教育が加わります。

<5> 専門教育「セントラル」と垣根を越える学修「クロッシング」 を推進する明星大学。生涯にわたり<6> 学び続ける力 を備え、さまざまな人々と<7> 協働する知性 もあわせもつ次世代を育成します。

サイバーとリアルのそれぞれのよさを活かしたブレンド型の教育。アナログな「人格接触による手塩にかける教育」を大切にしつつ、新しい時代にふさわしい<+1> 教育のデジタル変革(DX) を、明星大学は推進しています。

明星大学公式noteでは、2020年に就任した落合一泰学長と、学内外のキーパーソンが対談を行う『学長が聞く、学長に聞く』を通して、7+1個のキーワードを紐解いていきたいと考えています。そして、明星大学だからこそ実現する「交わり、広がる」学びをお伝えしていきます。

また、本学卒業生の今と昔を写真とコメントで振り返る、『明星大学 卒業生の今とあの頃』も展開していきます。

「顔が見える」「”人”を感じる」コンテンツを通して、本学をより身近に感じてもらえたら嬉しいです。

明星大学公式note、はじめます。


次のマガジンを、ぜひご覧ください


この記事が参加している募集

自己紹介

キャンパス写真館――秋の明星大学🍁
明星大学は、東京都の日野市にキャンパスを構える私立大学です。 noteでは「顔が見える」「”人”を感じる」コンテンツを通して、明星大学のことをより身近に感じてもらえたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。