卒業生の今とあの頃(4)経済学科卒業 鈴木駿さん
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

卒業生の今とあの頃(4)経済学科卒業 鈴木駿さん

ー明星大学卒業生の「今」と「あの頃(在学当時)」を写真とコメントで綴りますー

鈴木駿 <Shun Suzuki>
2018年3月 明星大学経済学部経済学科 卒業
現在の職業:会社員(株式会社情熱)
血液型:AB型
趣味:筋トレ、飲み歩き、ドライブ
特技:料理、飲み会の幹事
座右の銘:質より量そして質

鈴木駿さんの今①
「世の中から見つかる」を目標に1000フォロワー達成!

株式会社情熱という暑苦しい社名に新卒で入社して3年目。
現在は、法人向けに社員研修の営業や新卒採用のお手伝い、企業の人事を集めての交流会、Twitterを活用した広報活動など。
3年目にしては色々な経験をしているのではないかと思っています。
写真は私が主催している人事交流会の写真です。既に15回近く実施をしていて200人くらい集めました!!
学生の時から色んな人と飲むことが好きでそれがそのまま仕事になった感じです。
現在では”世の中から見つかる”を目標にTwitterを始めて1000フォロワーを達成しました!!!

画像4

鈴木駿さんの今②
自粛中は料理に挑戦 黄金の組み合わせはコレだった!

2020年に入って一人暮らしを始めたのですが(ちなみに実家が江戸川区という千葉寄りの東京で2時間近くかけて大学に通っていました、、)
ちょうどコロナウイルスの時期と重なってしまい自宅にいる時間が増えました。趣味の飲み歩きもなかなかできないということで、自宅で美味しいものを作って食べて飲めば幸せなのでは?と時間をかけて料理をすることが増えました。
写真は実際に作ったハンバーグとチャーハンです。※ハンバーグ×ハイボール、チャーハン×ハイボールって最高なんですよ!!!

画像1

画像2

鈴木駿さんの昔①
大学間を越えた団体活動に熱中 今も続く交流の輪

学生時代はジョブヨクという学生と社会人のワークショップを開催する学生団体「EADS」に所属していました。
当時はサークルというよりも有志の集まりでしたが、現在は経済学部公認となったようです。
最も頑張ったのは、1つ下の後輩と集客人数を競って他大学の学生と社会人を70人近く集めたことです(笑)
負けたほうがご飯をご馳走するということでしたが結果的に同じ人数を集めてしまったという、、、(笑)
当時知り合った他大学の学生と今でも集まって飲みに行きますし、EADSに所属している後輩とも飲みにいくこともあります。

鈴木駿さんの昔②
明星には何度でもチャレンジできる環境がある

トリミング120617741_983342398799796_6367141283494877008_n

正直言って学業では、輝かしい成績なんて全く残しておらず、どちらかと言えば要領良く単位を取る方だったのでは?と思っています。
※このインタビューの依頼が来た時も、大した学業成績がなかったので「私なんかでいいんですか?」と聞いてしまったくらいです(笑)
ただ、当時から誰にも負けないと思っているのが”何でもかんでもやろうとしていた姿勢”かなと思ってます。

私は経済学部に所属していたのですが、当時の授業を担当していた波田野先生や当時の経済学部課長の岸部さんといった方から
「これやってみない?」、「やりたい人~?」といった問いかけには”8割方やりましょう!!!”と答えていました。
結果、ジョブヨクに所属している全ての学生の副代表、学内有志団体のリーダー、ゼミのリーダーなど色々やることが出来ました。
その経験が今の自分の仕事に活きてきたり、良いご縁を繋いでいただいたりと当時苦労していたものの今ではやってみてよかったと思っています。

なので、明星大学は自分次第でチャレンジできる環境があると思います!私の座右の銘に「質より量そして質」というものがあります。
それは最初から質を求めるのではなく量をやってみて最後は質をあげていくのが1番という私の過去の経験から生まれたものです。
私も最初から上手く行った経験なんてありません、むしろ最初は失敗だらけです。失敗から学んで少しずつ色々と上手く行くようになりました(笑)
是非失敗を恐れずに何事にもチャレンジしていただければと思います!



―「明星大学卒業生の今とあの頃」は2~3週間に1度のペースで更新予定です。様々な卒業生が登場しますのでお楽しみに!―

励みになります!これからもよろしくお願いいたします!
明星大学は、東京都の日野市にキャンパスを構える私立大学です。 noteでは「顔が見える」「”人”を感じる」コンテンツを通して、明星大学のことをより身近に感じてもらえたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。