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つむぐ ~明星通信リレーnote~

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1967年創立の明星大学通信教育課程は、55年を超える歴史の中で18万人以上の学生が在籍してきました。 「明星通信」に関わる人を通して、幅広く「明星通信の魅力」をお伝えします。
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#教員

第7回 教員から研究者へ。「教える人」を支える研究で未来を創る(後編)

今井 彩さん(明星大学通信制大学院 博士後期課程在学中) 前編では、ソフトボールに夢中だった学生時代から、DC2を応募するまでの足跡をたどりました。後編では、今井さんの研究活動の内容に加え、子育てなどプライベートについて、さらに未来に向けた想いも語っていただきました。何事にも全力で取り組む今井さんの姿勢に、多くの刺激をもらえると思います。 「ひとの幸せって何だろう」ということを考えることにつながる研究です  研究では、特別支援学校高等部にて行われるキャリアガイダンスの取

第7回 教員から研究者へ。「教える人」を支える研究で未来を創る(前編)

今井 彩さん(明星大学通信制大学院 博士後期課程在学中)  その知らせに、通信教育事務室のスタッフは衝撃を受けた――本大学院生の研究が、日本学術振興会 令和6年度『特別研究員奨励賞のDC2※』に採択されたというからだ。日本学術振興会は、文部科学省所管の独立行政法人であり、学術の振興を目的とする我が国唯一の独立した資金配分機関(ファンディングエージェンシー)。『特別研究員奨励賞』は、優れた若手研究者の活動を支援するため初期の研究費を補助しようとするものだ。採択された学生は、明

私の学級通信 第3回「私が、教員になった理由」

修平 先生 (東京都内小学校勤務) 明星大学通信教育課程  人文学部 心理・教育学科(現 教育学部 教育学科) 正科・課程履修生 小学校教員コース出身 「私の学級通信」について  明星通信で学ばれたOBOGの方が、教育現場でどのような活動や取り組みをされているかや、明星通信でどのような事を学ばれて活かしているなど幅広く紹介する企画です。  これから教員を目指される方、現在、明星通信で学ばれている方、そして、OBOGの皆さんの学級運営などに役立つ企画になれば嬉しいです。

第6回 回り道の最短ルート(後編)

上野純先生(東京都公立学校小学校教員) 明星大学通信教育課程正科生1年次 小学校教員コース卒業 <前編からつづく>  「孤独」に学習を進めていた上野ではあったが、1年目の夏期に参加したスクーリングが、転機になる。必修科目の演習スクーリングで、”友人”と出会ったのだ。  普段は全国各地で、自分と同じように「孤独」に学習をしている友人達と初めて顔を合わせた。年齢、地域、職業、そしてそれぞれのバックグラウンド。皆それぞれ全く異なる仲間達。「子育てをしながら学習している人もい